2011年03月08日

にゃんご病院へ

本題の前に・・・

誕生日プレゼントをもらいましたグッド(上向き矢印)
pure2.jpg
クッキングペーパーのホルダーとパスタ入れ揺れるハートウチにないものだったので、めっちゃうれしい〜揺れるハート
怪獣ママさん、妹ねーさんmiyayaさん斉藤さんありがとですわーい(嬉しい顔)
そして会社でも誕生日って宣伝したら、同じ部署の方に
pre.jpg
マカロン!おいしかったでするんるん

さてさて本題・・・(長いし、文字多いです)
最近病院へ通ってます。

事の発端は、ウン○
どっちかが便秘・・・でも、どっちか分からない(汗)ってことで、
ふたりを連れて病院へ・・・

結果、にゃんごくん便秘ですexclamation×2

ここで便秘用のご飯にするには、にゃんごの結石が再発してないかを
見なきゃのため、3日後チッコもって病院へ・・・

結果、結石なし!PH値標準exclamation×2

BUT・・・血尿ありがく〜(落胆した顔)
石は出てないから、でき始めもしくは炎症?
ってことで、1週間後またチッコ検査。

血尿ってことだけど、チッコは全然赤くなかったので、よ〜く見たら
ピンクの点(1,2mmほど)のものが・・・これかexclamation&question

ってことで、1週間後のチッコも同じく結石なし、PH値正常の血尿・・・
原因をみるため、またまた1週間後にエコー検査を実施です。

朝ごはん抜きで病院へ・・・
午前中預けて、17時ごろ迎えにいきました。

エコーと血液検査をしました。
結果、腎臓膀胱ともに異常なし。血尿はもしかしたら繋ぐ管の方かも・・とのこと。
ただ、管の検査は高度でしかも見つかっても治療法がないって言うんですよもうやだ〜(悲しい顔)

血液検査の結果は・・
カルシウム値が正常より高め。腎臓のCREが標準内の中の高め。
このCREがここ数回、標準内だけど高めの数値ってことで、先生曰く
「もしかしたらこの子は、腎臓が悪くなり始めているかも?」

え・・・顔(なに〜)

ただ、現在は、緊迫したものでないし、チッコも大丈夫だし、
食欲あるし(にゃーちゃんのご飯を奪うくらい)、体重減ってないし(むしろ増加)ってことで、様子見となりましたexclamation×2


ということで、にゃんごくん。
1ヶ月に一度は、点滴。
3ヶ月に一度ぐらい、チッコ検査。血液検査となりましたたらーっ(汗)

tukareta.jpg
疲れた・・・グッド(上向き矢印)

朝から病院にいたものね。お疲れ〜グッド(上向き矢印)
また来月がんばろねexclamation×2

ということで、にゃんごのこと心配かけちゃうかもしれませんが、
にゃんごと頑張って病院行って、これ以上悪くならないように
気をつけたいと思います。
ただ心配なのは、1ヶ月に一度の病院でにゃんごにストレスがかかってしまうこと。
いくら人懐っこいとはいえ、点滴はキライみたい。
(それに私の経済的負担があせあせ(飛び散る汗)

そして便秘がどうなったかというと・・
これで改善しました。
gohan2.jpg
手作りご飯もどき。
gohan.jpg
小鍋に野菜とお肉を一緒に入れて煮て、フードプロセッサーで
めっちゃ細かく(理想はペースト)にしたもの。肉はそこまでしてません。

野菜鶏肉スープとニンジンが煮て甘くなっているのが好評でした!!
※注 これは、水分と食物繊維をとってもらうためなので、栄養計算してませんので、参考にしないで下さいませ。
便秘よくなったので、これからは普通のご飯にします。
獣医さん曰く、今はまだc/dで良いとのことでした。
(でも手作りご飯のスープは、ゴクゴク飲んでくれるから水分とって
もらうにはいいんだよな・・・)
(追記)上のスープかけご飯+カリカリもあげてますので、栄養はそれほど
偏ってないかな?って思います。

四葉おまけ四葉
nasu.jpg
なずのみぞれ煮。
ナスを焼いて、めんつゆ、砂糖、酢、大根おろしでサッと煮ました。
こちらは、人間に好評でしたるんるん

ニックネーム nyannya at 22:21| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする